So-net無料ブログ作成

方向の転換とこれからの道

石って難しいねぇ!

うん。

微妙にテンション低いです。

こうもイベントに落選しまくると暫く何して良いんだか・・・・・・。

とりあえず試作を続けていくことにします。

イベントで最近の流行りも見えてきたので少し方向を変えて行きたいと思います。

とりあえず、子供たちが新作を欲しそうにしているので、こんなもんで作ってみる人。
なんか可愛いなぁ。
P1040850-2.jpg

必要なのは続けるということ

知り合いの作家さんたちと話をしてみるとハンドメイド自体が衰退し始めているということ。
10月に入り、イベント企画会社やハンドメイド販売サイトがパタパタと潰れ始めているのを見るとこんなもんかなと。
12月からは少し復調するだろうけど、やっぱり乱立した業界で残っていくには細々とでも続けていくということ。

話は変わってイベントの時の残念な話。
ある石系の作家さんがイベントだけ大量に申し込んで連絡も無しに来ないという事象が起きている。
その人は有名系なはずなのに最近はルーズになっているのか天狗になっているのか・・・。
そしてツイッターやブログにそれらを何も書かないこと。
こういう人が出てくる事自体も衰退を象徴して仕方がないと思う。

さぁて、来週は千歳市内のフリマに子供用品と兼ねて出店します。
そろそろ新作作りしないと・・・(汗
5-1.JPG

初めてのアートマーケットでした。

本日は芸術の森で開かれたアートマーケットでした。
初めてのイベントで色々と勉強になりました!
また、開始早々にブレスレットが売れたことも喜びでありましたが、残念ながら力不足を感じました。

もっと求心力のある形に、もっとお客さんを惹きつける何かを。

お向かいの作家様 Bacchus様ともお話させていただきましたが、展示方法を改める必要があると。

すでに今日、多くの反省点をあぶり出していますが、これからはトライアンドエラーの長い道のりになりそうです。

今日、色々な方に見ていただいて多くの意見をいただきました。

苦言こそ大いなる教材と捉え、自分の為にお客様の為に頑張って行きたいと思っております。

本日お買上げの方、手に取っていただいた方、可愛い・綺麗と何度も言ってくれたお子様、皆様の笑顔と出逢えたことを感謝いたします。

本日は誠に有難うございました。

Cu2-qkOVIAAwQoM.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日はイベントなのですよ!

札幌芸術の森で開かれる芸森アートマーケットがいよいよ明日となりました。
心配されたラップブレスも、そこそこ完成したので一安心です。

で、今日はPOPを作っていたんですが、何かクレヨンで子供が書いたみたいにしようということで、こうなりました。


kannbann2.png

うーん・・・。ひでぇw

でも、明日はこれを掲げています。

どんな巡り逢いがあるのか楽しみです。

家族総出で売りに行きますよーw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千歳市 親子deフリマ 当選!

11月3日に千歳市の花園コミュニティーで行われるフリマに出店者として当選いたしました。
あくまでメインは不要になった子供用品等なので、サブにブレスですよ?←ホンネとタテマエ

あとは12月と来年1月のイベントに当選することを祈るしか無いですね。

さて、今月は16日開催「芸森アートマーケット」に向けての量産は終わっております。

ただし、旦那のみ。妻はラップブレスの量産が思うように進まず、当日は少ない点数になりそうです。

後、10日も無いですが、余った時間を使って他の作品も考えていますので、当日お越しの際はお楽しみに!

P1040641.JPGP1040644.JPG

石の意味?う~ん、どうなんでしょ。

このブレスレットの意味って何ですか?

正直、困ってしまう時があります。(汗

だって、感性で作ったなんて・・・。
作ってから考えてみたら「あー、こういう意味になるなぁ」ってのはありますが。

いや、まぁ、考えて作りますけどね。ただ、作品全体の2割か3割程度です。後は感性に任せてサクッと作ります。
ただ、その方がお客さんの食いつきがいいってのも気になりますが。

後、言い訳っていうか頭の問題なんですが「覚えきれない」てのがあります。
石の種類(色も含めれば)が100種を超えたあたりからパニックパニックな状況です。

そうなってくると、惹かれ合う石を感性で探し当てるという何とも表現し難い事になってきてしまいます・・・。

で、作ってから意味を考えると。

まだまだですなぁ。

こんなこと言うと本当に気を使って作っている人には怒られるかもしれませんが、これが私達夫婦の現状ですかね。
ただ、作った作品に自信を持って、選んでくれる人に喜んでもらいたい。それは間違いなく言えます。

気難しく考えるより、「成るように成る」なんだと思います。

石を選んで作ってお客さんが買ってくれて付けてくれる。

その石がその人の元に導かれるがごとく、そこには成されるものがある。

そういう風に考えています。

だから、私達夫婦の出展名は

ケセラセラ

なんです。
P1040647.JPGP1040650.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。